問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

くらやみ祭り

中途半端に仕事があって 
  どうしようかな と 思っていたのですが

府中の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で 
くらやみ祭り という祭事があると聞いて
行ってきました


屋台店がすごく 多い♪

まずは お約束のだんご♪〜

久しぶりに 美味しいみたらし団子をいただきましたぁ〜

最近は 
定番の食べ物も デザインに凝ってます
キャラクタ的な チョコバナナ


こちらはお好み焼きですが 右の玉子に注目!
えっへっへ   ハートになっていますぅ


そして 怖くて入れない
(まの字は この手が怖くて苦手です)
お ば け や し き・・・


混雑の中 やっと たどり着いた 境内には

 おおーーーっ これはすごい!


参加する色々な団体が 境内に入ってきます

この段階で まの字は気づきました
なんか 雰囲気が違うのです
皆さんの服装が 白装束とか 独特の烏帽子姿
他の祭りのように 
法被姿 だけの人は見かけないのです

しかも 鉄の錫杖 や  
写真のように 青竹を持って 
石畳を叩きながら  
シャン♪ シャン♪・・・・・・
と 粛々と進む

 なんか 凜 とした 空気があって

 これは 神事 なんだ・・・・

と 改めて 感じさせるのです


くらやみ祭り の 名の通り
メインは 夜

夕方から 外に 太鼓や神輿が 繰り出します
この時は さすがに 勢いがあります♪


日本で一番 大きい太鼓とか 
聞いたような気もするのですが  
この 音は  メチャ 迫力ですぅ♪〜



くらやみ祭り の 名のとおり
メインは夜

暗くなると また この雰囲気が変わるんです  
いいですねぇ〜


巨大太鼓の 共演です♪
近くにいると 体が音で揺れる 〜


帰りがメチャ混雑しそうだったので
早めに 帰り始め  
遭遇した 御神輿 〜

ここでも  皆さん  烏帽子姿でした

久しぶりに 祭りを 味わえて
      とても 良かったですぅ 〜♪



5日 ということで
アジトに戻ってから
    菖蒲湯 ですっ♪