問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ふぁいあーぴすとん 発見っ!

まの字

最近 ハマっているマンガがありまして・・・・

 


戦国小町苦労譚(せんごくこまちくろうたん)

著者・作者
夾竹桃(きょうちくどう)平沢下戸(ひらさわげこ)沢田一

発行元 

アース・スター エンターテイメント

f:id:manojix:20211026111622p:plain



 

農業高 女子校生 が 戦国時代にタイムスリップ

という 内容なんですが

 

今と戦国時代と どんなに生活様式が違うか

結構しっかり 考証してあるようなんですよね

とても 勉強になるし 面白い

 

先にこのマンガを見た

女王のMさんから 

ファイアピストンの話を聞きました

 

マンガの中で 主人公が

織田信長の前で 火をつけるくだりがあって・・・

f:id:manojix:20211026105309p:plain

実は まの字

こういう道具があることを 知らなくて・・・

 

興味しんしん

リアルにないかと 探してみたら 

アウトドア用の火付けグッズとして ありました♪~

 

まの字が入手したのは 金属製ですが

f:id:manojix:20211026105555j:plain

主人公が出した ファイアピストンと 構造はまったく同じです

 

シリンダーからピストンを抜くと

f:id:manojix:20211026105649j:plain

 

で ピストンの先にあるくぼみに 炭化した繊維を載せて

f:id:manojix:20211026105737j:plain

マンガと同じように このピストンにシリンダーをかぶせ

手で思いっきり 叩くように圧縮

 

f:id:manojix:20211026105855j:plain

 

そして シリンダーを抜くと・・・・

 

f:id:manojix:20211026105930j:plain

 

マンガの主人公が見せてくれたように

火が着いてました~♪

 

この マンガ

戦国小町苦労譚  

まの字的に傑作ですぅ~♪

 

まの字 昔みたいにタバコを吸っていたら

きっと ライターとして 

この ファイアーピストンを持ち歩いていただろうなぁ

 

まの字の 楽しいコレクションが増えました ~笑