問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

一式双発高等練習機 を 見てきた ♪~

友人から 

一式双発高等練習機が公開される と 教えてもらい

立川へ行ってきました

会場の近くへ来たら

フェンスに こんな リーフレット

f:id:manojix:20211126202531j:plain

この機体 今から80年程前に 立川で生産され

エンジントラブルで 十和田湖に 不時着水 

2010年に 湖底から 引き上げられ

三沢で展示保管されていたものが

生まれ故郷の立川に戻ってきた という 事です

 

生産した 立川飛行機 現在 立飛ホールディングス

の 倉庫にあるのですが 

4日間だけの 公開 です

 

 

 

f:id:manojix:20211126203007j:plain

お天気は良かったです

入ってすぐは ビデオの展示

f:id:manojix:20211126203040j:plain


正面の入口に どーん♪ と 隼のエンジンがありました

f:id:manojix:20211126203224j:plain

 

その奥が 一式双発高等練習機 です

f:id:manojix:20211126203403j:plain

当初 名前で勘違い

一式陸攻 の 練習機バージョンと 思っていたのですが

まったく 別の飛行機でした

 

f:id:manojix:20211126203526j:plain

f:id:manojix:20211126203555j:plain

この黄色いのは ピトー管 (飛行機の速度を計るパーツ) 

初めて現物を見ました

f:id:manojix:20211126204621j:plain

f:id:manojix:20211126204700j:plain

f:id:manojix:20211126204721j:plain

80年前生産されたのに 日の丸の塗装がほとんど 痛んでいません

f:id:manojix:20211126204820j:plain

 

そして この展示が何よりすごいのが

操縦席が切断されているのですが 

その 切れ目から 中を 見ることができたのです!!

f:id:manojix:20211126204945j:plain

 

操縦席から 後方です

 

f:id:manojix:20211126205017j:plain

操縦席の後ろ床

 

そして こちらが 操縦席

f:id:manojix:20211126205107j:plain

あら 空っぽなんだ と 思ったら

外に 出してありました♪

f:id:manojix:20211126205339j:plain

f:id:manojix:20211126205403j:plain

そして 操縦パネル

f:id:manojix:20211126205621j:plain



こちらが 不時着水地点の地図

f:id:manojix:20211126205649j:plain

 

立飛ホールディング様 とても 良い物を見せていただきました

感謝です♪ 

 

しかも 無料の上に こんな 記念品まで 頂いてしまいました♪~

f:id:manojix:20211126205827j:plain

 

なんかね 印象として

博物館で カチっと見せる展示物でなく

考古学の 遺跡の発掘で

作業途中を見学させていただいた  という イメージです

 

普通の展示では 見えないものが見えた 気がします

 

こういう 企画は とても ありがたいですね~