問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ロイヤルファミリー

チャールズ皇太子の息子の
ヘンリー王子が陸軍士官学校を卒業
とのニュースを見ました

もう そんな歳になっているんですね

この王子が戦場へ送られるかもしれない
この話に意外と思った方もいるかもしれません


女性週刊誌なんかに 日本の皇族と
イギリスの王室を同じ扱いで書いていることがありますが
実は かなり感覚的に違うと思うんですよね


私の記憶なので間違っているかもしれませんが
チャールズ皇太子は 若い頃
パリダカに出場して 行先不明になったことがあり
一時は生死を心配されたことがあったように 思います
また、 
フォークランド紛争にも出陣をしたと
記憶しています


イギリスのロイヤルって
結構リーダーシップに加え
勇敢さ を期待されるんですよね



これは 日本の土壌ではないことですね

実は イギリスって
大きな戦争で敗北を経験していない
唯一の国
アメリカは結構 敗北的撤退ありますからね)
かなりはしょった言い方をすれば
そういう意味では 歴史的に世界最強の国なんです

その誇りが イギリス王室を支えてる
だから王子が戦場へ派遣されることは
決して特別な事ではないんですね

いずれにしても
皇族に生まれなかった 幸運に感謝する

まの字 でした