問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆★☆ 2023年 年の言葉 ☆★☆

毎年恒例 

来年の年の言葉 です

 

2022年は 「さ が す」 でした

みなさん 如何でしたか?

 

 

 では

2023年 年の言葉は・・・・

 

  run (らん)

 

です

 

あはっ! 

たぶん20年以上続いてる 年の言葉シリーズで

英語は初めて でしょうかね 笑~

 

「run」 は らん) と発音し

基本 走る を意味します

その時のシチエーションによって

・前に進め!

・逃げろ!

要は 何か問題があっても 

立ち止まるな! 

動け!

なぁんて 感じで 使われますね

文字通り 走る だけでなく

作業や行動を 起こすときも 使われますね

 

 

 

では 解説をします

 

個人や人間関係

コロナ禍が終わってはいませんが

以前に比べると 

ずいぶん 人の動きや交流が出てきました

人の関係性 で

人の関わりや趣味の行動へ 走りだすのは 吉 です

外へ出なくても 

SNSなどで 積極的に交流を図るのもよし

ストレスを貯める問題があれば 逃げるもよし

run の キモは 立ち止まらない事です

 

 

仕事や社会

今 すごい 社会情勢ですよね

コロナ禍 は 収まってないし

対テロの紛争ではない

マジ 国家間の近代戦争が起きてるし

エネルギー不足 国際的な物価高

地球温暖化のせいか 荒れた 気象 

やっかいな 問題が いっぱい です

でね

こういう時って

ビジネスチャンスが多いのですよ

必要は 発明の母 と いいますが

問題を楽にしたり 解決するための

イデア や コンセプトが 

仕事の場でも 受け入れやすい状況です

立ち止まったり 躊躇せず

チャレンジすることは 吉 です

 

 

政治国際情勢

ウクライナ戦争

この戦争は わかりやすいのですよ

多くの西側世界が ウクライナに肩入れできる

理由がある

諸説あるので 解説はしませんが

経済政治 停滞することなく 方向は流動的であっても

どんどん 情勢は動いていきます

この変化を 国の利益にするために 日和見傍観せず

関わるのは 吉 です

 

また 内容は違いますが

台湾問題や中国包囲網も 

似た対応となります

 

世界が関わる問題に

傍観せず 関わっていくことが

とても 意味を持つことになります

 

その キーワードが run  です

 

 

みなさん

2023年は 

やっかいな 問題が多いのです

 

前に進むも 吉~

撤退や転身するのも 吉~

 

それがよかれと

がまんして 

ストレスを貯め 消耗するのは

避けたいですね