問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ホントにやってしまった・・・・

トランプ大統領
 イスラエルの首都をエルサレムとして 公認したと・・・・

この件について 
   どういうこと? と 質問があったので 
   少し 語りたいと 思います


 数日前から  
 公認を検討している というニュースはあったのですが
 当然 見送られるだろうと 思っていました

 
 エルサレムイスラエルの首都にするというのは
 シオニズムの完成形 ですからね
 シオニストが多くて 
 イスラエルの建国に加担した アメリカからすれば 
 とても魅力がある 構想なのです


  でも  
  今までの歴代アメリカ大統領は 公認しませんでした
  もし 公認すれば 中東戦争の原因になり 
  石油を含め 世界に不安定をもたらす と
  わかっていたからです

  
  エルサレムは 
  イスラム教 ユダヤ教 キリスト教
  の 聖地が 重なっている都市 です

 それぞれの 民族の心のよりどころなわけで
 であるがゆえに
 イスラエルも 
 それなりに ゆずって(かなりそれも怪しいのですが)
 聖地を 共同管理 する 形にして 
 なんとか 治安を守ってきました


  っが  しかし

  トランプさん やっちまいました

 聖地であるエルサレムについて 
 イスラエルの総取りを認める
 と 言ってしまったのです

 イスラム教各国 は 大切な聖地を取られた っと
 大反発 いや アメリカ イスラエルに対し 
 憎悪の念を持つでしょうね 


 過去の例からすると 紛争は避けられないと・・・



・・・・ とても やっかいな 時代になりそうな 予感がします


 まの字的には
 
 世界規模の 
 経済を巻き込んだ紛争の 始まりになる 
 はるかに 大きな問題が起きる可能性が高い

 ぶっちゃけ
 北朝鮮の問題より はるかに 大きいと 考えています


・・・・・ 世界は いつのまにか
     民族主義  
     富の囲い込み が  
     とても 強く大きくなって しまった ようです