問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆★☆★ 2019年 年の言葉 ★☆★☆

毎年恒例の 年の言葉  です

今年は 「ほめる」 でした

では  2019年 年の言葉は・・・・



 「 変 化 」 


 毎度の説明ですが
 この 年の言葉は 
 人間関係や社会
 仕事から 国の関係まで 傾向を見る
 キーワードです


では 解説です

個人や人間関係

生活や人間関係の中で 変化が起きやすくなっています
変化と言っても 
あなたにとって良い変化もあれば 悪い変化もあります

 悪い変化というのは
今の状況に対して 
こだわるとか  
執着することで 苦しく感じたりして
実際の状況以上に 悪く感じることが多いものです

同じ変化であっても
肯定的に 受け入れることで
新しい 世界感や 楽しみが 増える事が多いし
まわりかも 前向きととらえられて 
好感や尊敬を持たれ
応援も受けやすくなり 吉 です


変化への 対策は
なんと いっても 前向きな好奇心です


仕事や社会

仕事をしていて
 「あれ 話が前と違う!」
なぁんて 場面が出るかもしれません
実は 
相手だけが変わったのではなく
相手もトークを変えなければならないような
環境に変化があったのです

であれば

こちらが 正しいと思っても
「前はこう言いましたよねっ!」 
なぁんて 相手に詰め寄ったりせず

こちらも 
相手に会わせて 変化させるとよいかも
「ほう わかってるねぇ」 
と 相手から好感を持たれて 吉 です

「前と 違うんです・・・」

なぁんて 
変化を売りにする商品は ヒットしそうです



政治国際情勢

安定感 が 薄くなってきています
民族主義 や 国の保護主義が 優先され
今まで よかれ と 思った約束事が
破棄されたり
無視されたりする傾向が強くなっています

許されないことが 許されたり
許されていたことが 許されなくなったり
大きな 価値観の変化が出ます
 
こういう時代は
 たぬき とか きつね と 言われるような
 狡猾な 政治家が 腕を発揮しやすく
 政治家のとしての 腕の見せ所 という ことですね
 
 ヒーローが でるかもしれません


 おまけ です

 色即是空 空即是色

 般若心経 の 言葉です
 すべてのものは 変化し 永劫不変ではない 
 最後は 空
 だから 物質に執着するな との 教えですが


 私は こだわるな  変化を恐れるな と 
 考えています
 
 
 そして 変化を恐れない 一番のテクニックは 
 好奇心だと 思います 〜


2019年 
そんな言葉を役立てて 楽しい年にしてくださいね