問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

第五福竜丸

昭和29年の今日
第五福竜丸のビキニ岩礁水爆による
被爆報道がされた日だそうです

50年以上前の事件ですね

っが
つい 思い出してしまいましたぁ
実は ちょっと因縁があるんですよねぇ

20代の頃 
静岡にいて たまたま台風が来たんですね
防波堤に大きくぶつかる波を近くで見ていたら

 「今時の若いヤツは 波の怖さを知らん
   おいっ! あぶねぇから 後ろに下がれっ!」

と 私に怒った人がいたんです

この頃私は漁船に乗っていて
波の怖さは知ってる だから心配で見に着たんだ
と反論

 「そりゃ 悪かった おぼっちゃんに見えたもんでね
   おれはね 昔 第五福竜丸に乗っていて
   やっぱ 海が荒れると気になるんだよなぁ~」


・・・・・・・・・ えっ 第五福竜丸の生き残りですか!!!!

いわば 歴史の生き証人
漁師同士のよしみ ということで
いろいろ お話を聞かせてもらいました

印象に残っているのは
  空が夕焼けのように 赤くなったこと
  焼津に帰ってから
  伝染病のように 毛嫌いされて 苦労したこと
なんか とても 苦労されたそうです

すでに 乗組員17人がガンで亡くなっているとのこと

あの方は まだ ご存命なのかなぁ~
と 思いつつ

お話を聞いたことは
とても 貴重な体験でした