問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

おまじない

好きですねぇ ♪〜

ネットで拾った このニュース

**************
 [カトマンズ 4日 ロイター] 国営ロイヤル・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。
 ロイヤル・ネパール航空は過去数週間、この不具合のために何便かを運航中止にしなければならない状況だった。
 当局者によると、ヤギは2日、同国唯一の国際空港であるカトマンズの空港で、問題の発生した機体の前で、ヒンドゥー教のしきたりにのっとっていけにえにされた。
 同航空会社の幹部は「機体の不具合は直り、運航を再開した」と語った。
***************

まっ 
日本でも高層ビルやハイテク工場作る前に
神主さんが 地鎮祭 や 安全祈願すること思えば 
同じかぁ〜
(生きたヤギはあまりききませんが、昆布や干し魚、
             お米、お酒などをささげますよね)


関係ないけれど 
ひとつお話を思い出してしまいました

星新一の ショートショートだったと 思うのですが

記録が限界まで行ってしまった 近い未来のオリンピック
アフリカのある国が
競技に出る選手に 呪い師 みたいな人が 
選手に 呪文のようなものを 唱え
すごい 記録を出して 優勝するんですね

それを 見た 各国が 真似をするわけです
世界中から 優秀な呪い師をスカウトし
オリンピックに 優勝するように 
さまざまな おまじないをするようになる お話です


でも オチがあるんですねぇ これが・・・・

あるとき このブームを起こした アフリカの選手団が
取材されたわけです

記者
「あの試合の時の 呪い師のおまじないは なんだったんですか?」

その 答え
「??? 呪い師??  何を非科学的な・・・
 あの 民族衣装を着ていたのは 我々の監督です
 ああ 彼が 言ったのは 英語に訳すと
 科学的トレーニングをつんだ我々は 必ず勝てる! ですよ」  爆笑


内容が不正確ですが こんな内容だったと 思います
子供のときでしたが とても新鮮なインパクトがありました

でも 今は 思うんですよね

科学トレーニングも おまじないも
ある条件付けで 効果を発揮するもの とすれば
案外 同質かもしれない とね  笑