問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

歴史

赤坂に清水谷公園というところがあるんですね

仲間数人でここをたずねました


案内をしてくれた人が
「まさん ここは 歴史的事件のあったところなんですよ」

・・・・・??  はて?

素直に わかりません と 伝えたところ


案内をしてくれた人が ちょっと 自慢そうに

「あの石碑を見てください」

と 教えてもらった方向には 大きな石碑が

・・・・えーーーっと  大久保利通!!

 おおっ!! 
明治の立役者 大久保内務卿が暗殺された現場だったんだぁ ♪〜

私の 頭の中には 
二頭立て馬車に乗っていた大久保卿が 
不平士族に馬車を止められて 刺されて殺害されたシーンが・・・

ちょっと さわりを話をしたら 案内をしてくれた人
大喜びです〜 笑

「さすが まさん 知っていましたか!!
  それにくらべ ほかの人は ダメだなぁ
  そういう歴史も 勉強してくださいね!!」

それから この方 大久保卿がどんな人物で
どんな 状況で暗殺されたのか 熱く語って くれました

最後に 一言
「みなさんも まさんを見習いなさい!」(結構お年で 厳しい方です 笑)

    し か し・・・・・・・

私が知っていたネタは
 
 アニメの るろうに剣心  の 話ですよ

と 知ったら・・・・・・

 この方 がっかりするだろうなぁ


 「はぁい  アニメで知っていましたぁ♪〜」
 
なあんて このおじいさんに とても 言えません  爆笑


 
 シカシ ホカノヒト アニメ ヲ ミナイノデショウカ???



にしても この案内してくれた方の話と 
アニメ るろうに剣心 の 大久保卿が暗殺されるシーン
暗殺者こそ 違いますが(アニメでは志々雄一派 宗次朗 でした)
かなり 合致しているんですね


うーーーーーーん 恐るべし アニメ  です