問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

万年筆

万年筆が売れている との ニュース


子供の頃
万年筆って すっごくあこがれて
何回も買ったことあったなぁ〜

と ふと疑問が
そーいや 万年筆のボディに使われていたのは

エボナイト

最近 聞かなくなったけれど
なんか いろんなところに使われていたような気が・・・

そもそも エボナイトって 何だろ?

というわけで 調べてみました

あの 黒くてツヤツヤした 感触
プラスチックの一種かな
と 思ったら

なんとっ!! 
あれは 天然ゴムに硫黄を多量に混ぜ
高温で焼き固めた ゴムなんですねぇ
なんかタイヤと同じような材料ですが
結構 作るのに手間隙がかかるものらしい

もちろん黒いのですが
染料をまぜ 
マーブル状の色合いにしてあるのもあったんですね

最近では プラスチックの普及であまり使われなくなったので
今では 高級材料 笑

で この材料を発明したのは
なんと

1852年で
        グッドイヤー 


ホントに ゴムだったんだぁ〜

・・・・・納得しました