問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

エヴァンゲリオン

休憩室にいたら
本がたくさんおいてあったんですね

どれどれ と 物色したのですが
あまり 興味をそそる本がない

そんな 中で 取り出したのが

  「キリスト教がわかる本」

まっ 聖書の解説書 みたいな 内容だったわけです

ヒマつぶしには いいや
と 読んでいるうち

 ルカによる福音書  

という 項目があって

   おっ ! ! !


オモシロイ いや 発見した気分の 記述がありました

福音のことを 「エヴァンゲリオン」 というんだって ♪
ギリシャ語ευαγγέλιον, ラテン語: Evangelium

 ファンの方は知っているかもしれませんが
まの字は知らなかったんです

残念ながら アニメとの関連は書いてありませんでしたが
福音の 意味が 書いてあったんですね

 エヴァンゲリオン  福音   とは

良い知らせ
といっても 歓喜的な意味があって
ただ 良い 知らせ  ということでなく

一例として
家族が戦争に行っている
負けて 奴隷になってしまう 運命か
勝って 財宝を持ち帰るか
ひょっとして 死んでいるのか

  どき どき じりじり しながら 待っているわけです

そんなとき 知らせを持った伝令が帰ってくるわけですね

 「戦争に勝ったっ!!  お前の家族も 三日後に帰る 」

わぁぁーーーーっ ♪〜 ♪〜

 と 躍り上がる家族


こんな 歓喜につつまれるタイプの 知らせが 
  
       エヴァンゲリオン

なあんて 比喩の説明がありました



そーいや  アニメでも 第9 が BGMに流れていましたね


あれは・・・・・・・・


   やはり 深ぁぁい  アニメ ですねぇ