問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

小江戸

といわれる 川越に散歩に行ってきました

アジトから 一時間くらいで
往復1000円もかからないのは ちょっと 意外

結構 おもしろい町ですよね

駅を出て すぐに 笑ったのが
これ

ラーメン は 二玉入りで 480円
挑戦ラーメンは 八玉入りで1200円
完食すると 5000円もらえる そうです ♪

(昔五玉入りのラーメン食べたことあるけど
   途中で飽きてしまい 拷問だと 思いました 笑
   というわけで ここはパス)


まずは コーヒーと みやげ物屋さんの
茶店に入ったのですけど

  ・・・・・・・・・・・・・ おっ ♪〜



コーヒーに スイートポテトのセット
川越はおいもが名物なんですね
なんと これが 300円 ♪♪

これは お得でしたね〜


次に 有名な 時の鐘 を 見に行ったんですけど
時の鐘のとなりに 
頑固そうな 親父が焼いている
だんご屋さんがあったんですね
しかも 一本60円

実はまの字は だんごフリーク
さっそく 一本


食べてみて

     おっ !!
       
     こっ これは・・・・


思わず 親父に言ってしまいました

 「ねぇ このダンゴ ごはんだけの生地ですよね」

実に怖い顔をした この親父
じろっ 〜   と 私をにらみました   ・・・怖

 「他のダンゴは 全部ニセモノなんだよっ!!
  よそじゃ ろくなもの つくっちゃいないからな」

・・・・・・・・・ いや
   それは 考え方の問題かと・・・・
   もち米粉米粉の適当なブレンドも わるくないんですけど
   
怖くて とても この親父には 言えない  笑

でもね おいしんですよ
いうなれば 五平餅のダンゴ版というところでしょうか

ちょい 水っぽいきらいはありますが
タレも焼き加減も絶品です

 「おいしいよ」

 「あたりまえだ  よく米だけだって わかったな
   お客さん わかってるねぇ♪」

と いいながらも 最後まで笑わず
 こわ〜ぃ 顔の 親父でした




川越はおいもが有名 ということで
食べ歩きように 買ったのが 

これ


実は 半分食べてしまってから 写真を撮りました  笑

なんと カップいっぱいの 揚げポテト

   100円 ♪〜


なかなか よいところですねぇ〜


  なんか・・・・・

食べるために 行ったのかっ!!
と 言われそうですが

実は 目的があったんです
これが ここ 三芳野神社


ちょっと ひなびた神社ですが

なんと この神社で

 「とーりゃんせ とーりゃんせ
  こーこは どーこの細道じゃあ? ♪〜

   行きはよいよい 帰りは怖いぃ〜」

の あの歌が生まれたんです

ここは 昔 川越城の城内にあり
一般の 参拝がかなり 大変だったらしいんですね

それで この歌が生まれたとのこと

 実に 安上がりで終わった 散歩でしたぁ 〜