問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

初夢 宇宙エレベーター♪

Gさん情報で 
宇宙エレベーターの映画をやっているよ ということで
一緒に 科学未来館に行ってきました ♪〜

ギネスにも載っているという 星の数の多さで知られた
プラネタリウムを使っての映画です

宇宙エレベーターって ちょっとマニアックなSFの世界だけ
と 思っていたのですが
いつのまにか 
真剣に可能性の議論をされる時代になっていたんですねぇ〜

最近では 
なんと あのガンダムでも宇宙エレベーターが物語の背景になっているので
ご存知の方も多いのでは

宇宙エレベーターって
静止軌道上の衛星から 地球までロープとかタワーを降ろし
エレベーターのように 機械的に宇宙まで行こう♪ というシステム

もし これがあれば
宇宙へ行く コストが 科学ロケットを使う 1/100程度まで
安くあがるとのこと


あったら いいよねぇ〜 

っでね
この映画の 出来がよいのですよぉ
なんと ジブリが絡んでる!!
キャラデザインがよいし
メカのデザインも実用的
解説もわかりやすいし
宇宙の風景も 迫力アリ
(Gさんが 攻殻音楽聞かせてくれたのも ハイになりました 笑)

教育用としては もったいないくらい 

博物館系というと 引いてしまう方もいるかもしれませんが
特別展示 とか こういう特集なんかを目的に
おとずれるのは お勧めですね〜

まだ しばらくは 公開していると思うので
みなさんも
ぜひ 見てみてください


でね
見る方秘密の言葉を・・・・

宇宙エレベーターの映画が終わるとき
クレジットが出るわけですね

協賛 が 出たとき

  「 えっ!! なんで ダイワハウス?」

とぜひ つぶやいて 見てください

もし 近くの席の方が つぶやいたら
きっと お友達になれますっ  笑  (?)


しかし・・・・
とおいSF ではなく
近未来なのかもしれない と 思った 一日でした



参考

人気があり予約がないと見れない事があります
行かれるのであれば 
事前に電話で確認してからの方が確実です
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/exhibition/d_gaia_elevator.html