問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

セプテンバー

九月になっちゃいましたねぇ〜


あるビルの半地下の駐車場で・・・・


あれ?  虹!


思わず しゃがみ込んで 見てしまいました  笑


・・・・・・・・ 確かに 虹 です♪

いったい この光はどこから????

先に言ったように ここは ビルの半地下です
上を見ると 小さな 吹き抜けはあるのですが 太陽とか 見えない・・・


意外と 探すのに 手間取りました

吹き抜けの 上に 落下防止の ガラスの策があり
その ガラスのつなぎ目のところから
光が屈折しているようなんです

 太陽の光が 地上で何かに反射して
 その 光が ガラス板の切れ目のところで 
 絶妙な角度で 偶然プリズム状態になり 
 
 狭い 吹き抜けの隙間を 
 うまく くぐりぬけて 地下の床にあたる・・・

しかも  この時間だけ しか 見られない
ちょうど オンタイムの発見だったんです


もし計算できたら 
  きっと 神様的とも言える 確率なんでしょうね





****
夜の六本木ヒルズです

ビルというよりは
大きな施設 といったほうが良いのでしょうね

要塞 の イメージを持つのは まの字だけでしょうか・・・