問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ここ数年 なぜか 柿にハマっています



おもしろいもので 
 まの字は子供の頃から 柿はあまり好きでなかったのです
 干し柿にいたっては まったく 見向きもしませんでした

 ところが 数年前 突然 柿が美味しい〜♪ 
 と 思うようになったのですよ
 ふと 久しぶりに買った柿が 
 とても気に入ったのです
 おかげで 干し柿も同様に 
 美味しさがわかるようになってきました

 しかし よく考えてみると
 柿って 不思議ですよね

 ほとんどの果物が 
 ジュースや洋菓子の材料に利用されているのに

 柿は なぜか  生食か干し柿

 和菓子として 柿羊羹がありますが 
 洋菓子など 他の食材には ほとんど利用されていないんですね
 まれに ジュースやお菓子に利用されていますが
 メジャーとは 言えません

これは おそらく 元々は渋柿が多かったのと
他の果物に比べて 酸味が無い 果物だったから
洋菓子なんかには 利用しにくかった
ということなんでしょうね(かってな想像です)

そんな事を 考えながら 今日も柿を頂いている
平和な まの字です 笑




スーパーで発見っ♪

クリスマスが近くなってきましたねぇ〜
ミッキーの版権を取れるなんて  ヤマザキならでは ですぅ





・・・・版権と言えば
今日 中野通りを通ったら
コロッケ西郷亭 という コロッケ屋さんで こんなのを 発見🎵〜

アニメ 甘城ブリリアントパーク の 名物
お姫様  ラティファが作る コロッケ♪♪〜
この美味しいコロッケのおかげで 
否定的だった 主人公の気持ちが動かされるのですが・・・
てな 話は置いておいて


エライな と 思ったのは
この コロッケ西郷亭というお店 店舗も少ないし 店も大きく無い
通販はやっているようですが
けっして 大メーカー というわけではないのですよ


でも こうして 
アニメとのコラボにチャレンジする姿勢は
大企業と ヒケを取りません

きっと ライセンスとるのに苦労されたと思います

でも
アニメとのコラボ企画やライセンスなど
 個人商店でも利用しやすくすれば
アニメ産業も発展するし クールジャパン 
として 伸びる余地あり と 思います〜

ちょっと 好感でした〜


PS  というわけで まの字も購入 

    このコロッケ 牛肉が多くて
    めっぽう 美味しかったですよ〜〜♪

    ・・・・・ でも 今晩作ったサラダもポテト

    なんか ポテトをたくさん 食べた・・・・  笑