問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

都庁探検!

今日は 免許証の更新で 
 都庁にある免許センターに行ってきました

っで 

  免許の更新は つつがなく終わったのですが

  どうも このまま 帰るのは 面白くナイ



  魔の字 が 出ちゃいました 〜♪


受付の人に話をして  
   
 都の職員の食堂で お昼を食べられるか確認

 

 東京都庁って デカいので
  中に食堂が3〜4か所くらい あるらしい

 入館証の手続きしているとき

 ちょっとお年のガードマンの方が・・・・
 「独り言なんだけどさぁ
   第二庁舎の4階の食堂なら 
  他より50円くらい安いんだよなぁ・・・
  今日は そこで 食べようかなぁ・・・」

 と 私に聞こえるように 
  一人で ぶつぶつ つぶやいてくれました  爆笑〜

 これで 決まりです♪

 

こんな広さの食堂が 三か所 並んでいます

なかなか おいしそう しかも 安いっ♪

この写真は 本日の定食
他にも メニューは たくさん ありました


もちろん セルフサービスです


まの字の注文は ヘルス定食
 こういう煮物の定食って いいですよねぇ〜♪
  これで 620円でした




そして 都庁名物の展望室へ


ここは 外国の方が いっぱいです
人もすごいなぁ っと 見ていたら

  おおおおおっ  と 驚きの声が・・・・

なんと !! 
 窓の外に するするとゴンドラが降りてきて
 窓を 拭き始めたのです!


 たくさんの外国人の人たち 思わず 写真をパチパチ
 作業の方  メッチャ 恥ずかしそうで 笑えました 〜♪

 でもね こうして 近くでみてると 
  ゴンドラって 風でかなり 揺れるんですよね・・・

思わず インフォメーションへ行って 
       おねぃさんに 聞いちゃいました

 「 ここ 何メートル?」

 「 はい 202mです」

 すぐに もどって 
  窓の下の方の写真を撮ってみました


いいなぁ
  まの字は こういうお仕事 あこがれていますっ

 6階建てのビル20mくらいは 
   壁に張り付いたことがありますが
 その 10倍!♪〜   
  外は 異次元の空気ですよねぇ〜

なぁんて 思いながら 探検続行

人のいない方へ 行ってみました

 入館証を持っているので 
   結構 歩けるんですよね〜

行った先は・・・・・

  都議会場 です
時々 警備の方がいるくらいで
  だぁれも い な い ・・・・・・


議会側から見た都庁
 この風景は 普通 見られないですよねぇ〜

都庁フロアの周りには お店もいくつかあって
天童市からの 物産も販売
これ 知ってる人いるかなぁ  
 行軍将棋  ♪

 大将 工兵 スパイ とか 駒がいろいろあって
 なかなか 面白い 将棋なんです
 子供の頃は 結構遊んだ 覚えがあるのですが・・・


 鎧も・・・・・


そして こんなのも ありました

 御坂美琴 に 上条とうま そして インデックス
 とある シリーズですね  
 ちょっと 懐かしいメンバーです
 なんか 立川の展示らしいですが・・・


ながく なってしまいましたが
  古文書や 江戸や明治の時代の写真などの展示もあり
 
結構 発見があるのです

 みなさんにも おすすめ 
 地元の県庁や市役所など 探検すると
 意外な 発見 あるかも  です 〜