問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ウサギと神社

ちょっと 所用で
 京都へ行ってきました

あいた時間があったので
どうせなら 
テーマを決めて
神社めぐりをしてみようと・・・・


テーマは  ウサギ♪


まずは 
 有名な 清水寺の境内にある
 地主神社

大黒さまの左に 
 なんと ウサギが 立っていますっ!!

お約束のみたらしだんご♪
清水寺は 桜満開でした〜


  

こちらは ウサギで有名な
京都の 岡崎神社
狛犬ならぬ 狛ウサギが・・・・  


そのうえ  招き猫 ならぬ 招きウサギ まで・・・  笑




こうなると 勢いですね
まぁ 近いからと 滋賀県大津市の 
三尾神社 へ・・・

三尾神社のウサギです


そして これはすごい
 鬼瓦 ならぬ 兎瓦 です♪


この三尾神社は 干支が兎年生まれの守り神なんです〜




さて 勢いがついて止まらない まの字

調べて 奈良県の 桜井市にある
大神神社まで 行ってしまいましたっ  ・・・汗

夕方近く ついたのですが
 この 鳥居 ・・・・・


まわりに 大きな建物がないので
 異様に 大きく見えます

 ・・・・ なぜか 
   エヴァンゲリオン のイメージが浮かんでしまった
   罰当たりな まの字です

 大神神社(おおみわじんじゃ)は 日本最古の神社の一つだそうで
 三輪山がご神体で 本殿を持っていない 珍しい神社なんです

ちなみに
  魔の字的にも 
      ここは とても強い パワースポット です



さすってくれたところの 痛みをとってくれるという
ありがたい 「なでウサギ」 です

お約束  大神神社にあった みたらしだんごです

玉を平たくした だんご
 コゲコゲが香ばしくて 形も食べやすく

 これは 逸品かも〜♪


ここは 改めて  
 ゆっくり お参りしたい 神社です

また 来たいですね








テーマを決めた 神社探検も楽しいですよ〜♪