問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

名古屋市立科学館

ちょっと 所用で名古屋へ行き
  
  用事が終わって 
 3時間ほど 時間が空いてしまった

と まあ そんな状況があったと 思ってください


退屈が苦手な まの字
  前から 行きたかった 
  名古屋市立科学館へ 行ってきました♪〜


ちょうど 特別展で 
南極の企画展をやっていました



こんな 説明のある部屋に入ったら・・・・

パイプからの風が・・・・
  いやぁ これは 夏向きです♪♪

ってか  

 −100℃ !!


かなり 効きましたぁ 〜  笑


雪上車も現物が・・・

探検の雪上車って
 中で生活できるような空間になっているんですね
運転も レバーで・・・
  なるほど  キャタピラだから 昔の戦車と同じなんですね


普通の展示も 
  ワンダフル ♪〜


なんと 人工竜巻 です!


昔使っていた プラネタリウムの投影機

旧施設の時でしたが
子供の頃 何回も 旧科学館の 
プラネタリウムを見にきて 
解説が とても楽しくて ファンだった 
科学少年のまの字
まさに 再会 
うれしくて
とても 懐かしかったのです♪♪
(私は 旧科学館の影響をかなりうけてます)

説明しきれない 量の展示物でしたが
この 科学館 昔から思っていたのですが
体験型 の 展示が多いのです
当然 時間もかかる

結局 
閉館までに 全部は回り切れませんでした  泣


外にあった H�Uロケットの一部
妙にデカいな と 思ったら・・・・

なんと エンジン二つ使っている
日本最大のロケット H�UーB でした
ISS 国際宇宙ステーションに資材を運ぶ
こうのとり を乗せるために作ったヤツです

まの字 B は初めて見ました 〜 

博物館フリークのまの字ですが
 ここは スペシアルに 良いですね〜 
 子供の頃を 思い出しました


後になってしまいましたが
朝 東京駅で 買った お弁当です


玉子フェチの まの字
 このビジュアルに 負けてしまいましたっ!


厚焼き玉子の下には・・・


お寿司が・・・・

味は さすがに  美味しい〜 ♪


ちょっと お高いとは 思いましたが
 たまには  ぜーーーーーたくを 〜♪



  ねっ♪