問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

感心した お話し 〜

昨日は
 いろんな人と会いました

 午前中 友人Y君と Iさんと 娘と合流
 一緒に 語りながら お食事 〜



その後 
 娘からおねだりされていた
 六本木ヒルズの美術館で行われている
 マリーアントワネット展を見に行って


ヒルズの美術館から見た 新宿方向の風景)


 外に出たら 

 どういうタイミングか
 娘の友人たちから連絡が入って
 赤坂で 合流

 なんと
 まの字が 若い女性3人に囲まれて
 新年会のような 語り会 となってしまいました 〜♪


とても 楽しかったのですが
娘と同年代の他の 娘さんたちが 
どんなトピックスで語るか とても勉強になりました

でね
とっても感心した 話が聞けました
娘さんの一人は 元教師だったとのこと
それを聞いて 娘が 話をしたのが

近所にいる
外国人女性の子供兄弟が 
娘の部屋に遊びに来る

皆 学校に行ってるのだけど
一番下の男の子が 小学低学年で
ひらがなが書けなくて
教えているが なかなか覚えてくれない
その子の将来が心配だ

と 話をしたのです


そしたら
元教師の娘さん 
「心配ない 
 国語や算数が苦手なのと 
 りっぱな社会人になるのは 関係ないです 」

「ひらがな書くのが苦手でも 
 りっぱなお父さんになっている人 いますよ」

と 自信たっぷりに 語ってくれました

聞いていた皆  私も含めて

おおおーーー♪
思わず 拍手して しまいました


そう 社会や人生って 
想像以上に多様性があるんですよねぇ〜♪

ちょっとした ハンディや 人と違うところも・・・
大切な 個性  ですよね

 




乗った タクシーに こんな注意書きが・・・
タクシーの運転手を 困らせないで下さい という ものですが・・・・


あれれ?


どうみても  男の運転手に 男の客が・・・   爆っ♪


なるほど 
 人生に多様性は つきものですね