問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

パーソナルスペース

パーソナルエリア とか 対人距離
あるいは 個人空間とも 言われます

一般的には 
人が近づいたとき 不快に思う距離

逆に親密な関係であれば
 好ましく思え 許せる距離 と いうことで

恋人関係や 友情を測れるのは 
手で触れられる密接距離
約 45センチ と いう説があります

つまり この距離で 躊躇されると
恋人未満 友人以上 ということになるのでしょうか・・・


なんで そんな 話をするか?
 

実は
 まの字
  ちょっとした 体験をしました


アキバのあるお店に行ったら
新しい VRゴーグルのデモをやっていたのです


お店の人の説明を聞きながら 
ゴーグルをかぶってみました

景色の良い 別荘にいたのですが
大きなモニタが 中にあって
そこで この製品の説明を 
萌えキャラの女の子が 語っていました

そしたら 
その女の子が 
「ここはせまいので 外に出ますね」
と 2Dから3Dになり 
貞子さんみたいに  
モニタの外に くぐって 出てきたのです  笑

同じ画像は無いのですが
こんな感じの 女の子 でした


「こんにちわ よろしくね」
などと語りながら近づいてきたんですね

背の高さは まの字より 少し小さいくらい
完全に 立体になっていて 
手足 体の動き
息遣いや 話すときの口やほおの筋肉の動き
まったく 人のように 自然です

存在感 ありあり なんですね

「大人の事情ってのが ありまして・・・
  ちょっと いいですか?」

と 語ったと 思うと
 思い切り まの字に 接近してきました

 えっ  いいの??? 
 目の前に 顔が・・・・
 ちっ  近い・・・・・

この時 パーソナルスペースの話を思い出したのです

結構ね スタイルは良いし 可愛い・・・  

不覚にも 

   どきっ!
  

と しました   赤面っ!

「ああ こうなってるんですね・・・」

と 声が後ろの方でします
あわてて 振り返ると  
 後ろで いたずらっぽそうに笑って
 立っていました


  そう   
 まの字の体を抜けて後ろに行ったのです

 視覚で 女の子を追っていたので
 イメージで 
 まの字の
 体を通り抜ける感覚がリアルにしたような・・・

 幽霊で 似た体験はありますが
 こう 明るくどうどうと やられると

  正直 ちょっと ショック でした  笑〜

しかもね
 この女の子に パーソナルスペースを許したことで
 なんか ちょっと 
 人間的な好意を 感じてしまいましたっ 赤面
 
 人と人の 
 恋のステップを かいま見たような 気がします  



とても 面白い 
 体験をしました 〜