問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

1ギガバイト

しかないのに 大丈夫ですかあ?」


パソコンのデーターを持ち帰ろうと
CDに移すのが面倒で
つい カメラのSDカードを差し込んで
データーを 移し始めたときの
お店の女性の質問でした


「1ギガって すごい量なんですよ 大丈夫です」

「だって パソコンって 何十ギガもあるんでしょ
  そのカード凄く小さいですよ」


・・・・・素朴な質問  笑

「ええっとね
  もし メモリ1バイトが 1グラムの重さがあったとしましょう
  そしたらこのSDカード
  どれくらいの重さがあると 思いますか?」

この質問には 女性も興味をもったようで
かなり真剣に考えています

「・・・・・・・・・ 100キログラム あたり♪〜」

・・・どこがじゃ???

「ぶーーーーーっ」

女性は わかんない と 不満そう 


「1バイトが1グラムあれば 
  その答えだと 100キログラムしかないですよ
  1メガで1000キログラム 
  あそこにあるCDなら 720000キログラム
  1ギガあれば 1000000キログラム
  つまり 1000トンの重さがあることになるんです」


・・・・・?△!◇○X∞??

「1メガで 車1台分
 100メガ と言ったら ジャンボジェット1機分
 1ギガと 言ったら 小型貨物船1隻分
 の重さがあると  言ったらわかりますか」


えええええっ !!!

・・・ 今度は素直に 喜んでくれました 笑

この考えでいくと パソコン自体のメモリは
スーパータンカー並みの重さがあるということになります

まあ 普段口にしている1ギガという単位が
いかに すごいか という話で・・・


考えてれば
ネットが始まる前のパソコン
100メガもあれば 文書データーだけなら
死ぬまで使える
と 思ってました   笑


それが 今ではパソコンのメモリ
 ギガの1000倍
 テラという天文学的数字の世界に来てる
 改めて すごいな と 思いますぎが