問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ファイア スターター

ハンズで仕事の買い物

あと1000円の買い物で 駐車場がタダ
ここは駐車料金高くて すぐ1000円超えちゃうんです

何か 買わなくっちゃ・・・ 


こういうこと よくありますよね 笑

というわけで
個人的に何か買おうと
めっぽう好きな アウトドアコーナーを
ぶらぶらしたんです

ふと見つけたのが
ファイアスターター

実は 過去をさかのぼると 
3回ほど この商品を買ってるんです



ご存知の方は あまりいないと 思うのですが
これが なかなかのすぐれもの

要するに 火付けの道具なんですけど
マッチでもライターでもありません
アメリカ人の発明って
なんで こんなに乱暴なんだろうと 思うのですけど
確かに シンプルで タフな火付け道具です


どんなものかというと
2.5センチと7センチくらいの 軽い金属の塊
それに ライターの石のでかいものが角に
くっついてる

これが 火付け道具とはわからない人が多いでしょう

実は この金属
マグネシウムの塊なんです

では どうするか?


この 金属部分を ナイフで バリバリ削るんです

出たクズを 集めて

それに くっついてるライターの石を ナイフで叩き
カチン カチン と 火花を飛ばす

恐ろしく 原始的で乱暴な方法ですが
このスタイル
科学を知ってる人はわかると 思うのですけど
マグネシウムって かなり強力な火種になるんです

クズの量にもよりますが
一瞬にフラッシュが走り ジュワー と
高温で白熱するんです
(カメラのストロボ 
  昔はマグネシウムを使ったフラッシュだったんですよねぇ)

燃えるものがあれば すぐに火がつきます

タバコの火でも
焚き火の火でも
炭でも
使い方しだいで 使えるんですよねぇ

金属の塊だから 水に濡れても 乾けば大丈夫
昔はこれのおかげで 随分助かったものです

サバイバル用品の逸品

皆様にも ぜひ 1つお持ちになることを薦めます