問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

サバイバルツール

熊本で大きな地震がありましたね

 被害にあわれた方に お見舞いを申し上げます


以前にも書いた事がありますが
 まの字は 
 私が サバイバルの三種の神器と呼んでいる
 ツールを 普段から 持つことを勧めています

それは

 1、夜停電して、暗闇になっても 
   まわりが見える懐中電灯
 2、周りの風景が変わったり 入り組んだ場所でも 
   (まの字は方向音痴なのです 笑)
   方向が一目でわかる コンパス
 3、手で触れないものを突っついたり
   こじったり、切ったり 爪の代わりになるナイフ


どれも 普段の生活でも 役に立つ場面があるものなので
     携帯性が大切 できるだけ 小さいものが 良いです

皆さんにも ぜひ 携帯することをお勧めします
(まの字は キーホルダにつけてます)



そして もう一つ  火が起こせるもの
 ライターとか マッチ  なんですが
 水をかぶったり 風が強いと 使いにくい

っで こんなものがあるのです

ファイヤスターター と 呼ばれているもので
この金属は マグネシウムの塊で 
それに 黒いライター用の火石がついている

使い方は 簡単で
 マグネシウムの塊は柔らかいので 
 ナイフや 付属のツールでが ガリガリ削って 
 粉やリボン状のかけら出して 集め
 それに 火石の部分を 強くこすって 
 火花を当てるだけで 強い火力で燃焼するので
 火種として 使うものです

濡れても 力が加わっても 壊れるものでないので
どんな 条件の時でも 大丈夫
寒いときに たき火で暖を取ったり
 食事で煮炊きするのに これがあると 安心です

昔は かなり 高価だったのですが 
  最近は かなり 安いモノが あります

ライターの予備に 安心の一つ いかが?






ニャンコ先生の ミニタオルをゲット♪
種類は 色々あるみたいですが
残念ながら もう 在庫ナシ  のようです


秋に アニメの夏目友人帳 第五シリーズが 
    始まるそうなので
    また アイテムが 増えるだろうなぁ と 
    楽しみにしています