問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

秘密兵器 θ (シータ)

みなさーん

星占い って 結構好きですよね

ほとんどの人が 自分の星座を言えるのではないでしょうか?


でも・・・・・・・

自分の星座が 星空の中のどこあるかしってて 

「あれが 私の星座なんだよ!」

って 指を指して
言える人がどれくらいいるでしょうか?


むつかしいですよねぇ〜




そーんな わけで チョッとした興味で 入手したのが
秘密兵器 θ(シータ)
ま 家庭用のプラネタリウムだと 思ってください

天井に 星空を投射できるんです

実は 今月に入ってから 毎晩星空を眺めています 笑

子供の頃は 結構知っていたんですけど
ほとんど 忘れてる   爆!

でもね 毎日眺めていると結構 思い出すんですよねぇ
それと リラークスするのに  なかなか ですねぇ♪




星の趣味をなぜ離れたのか
アホな話を思い出しました

高校のとき 山の中腹にある 学校の寮にいたんですけど
なぜか 口径12センチくらいの 反射望遠鏡があったんです
結構利用していたんですけど

ある夏の夜
ふと 学校から帰ってくる道に 織物工場の女子寮があることを
思い出したんですね

こちらは 山ですから 望遠鏡を 下に向けたわけです

距離 約 1Km

飛び込んで 来たのは  お ふ ろ ♪
窓も 開いてます
天体望遠鏡って さかさまに見えるんですけどね 笑)

子供ながらにも 天国でしたねぇ〜♪♪

そのときでした

   「何を見ている!!」

当時 一番 怖〜い 自治の先生の声
この先生 生徒を結構退学処分してる 厳しい人なんです


一瞬出た 魔の字の言葉

「金星です 宵の明星は 低い位置なんです」

「どれどれ??」

と その先生も 望遠鏡を のぞきこんだんですね

じぃぃぃぃ〜

 「 なるほど ビーナスが 見える 
       天体観測も ほどほどにな 」

と まじめな顔で 去っていきました

正直 退学覚悟 だったんですけど・・・  
それですんじゃいました 笑

それ以来 天体観測を やめたんですけどね

ワルガキばかりの学校で苦労されたと 思いますが
あの先生 まだ ご存命なのかなぁ〜

なつかしい 思い出 ということで  笑