問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

大義名分

ちょっと 時間があって 何気に中国の歴史の本を見てました

ふと 気づいたんですね

第二次世界大戦までの中国って
大きい国だったのに弱くて 外国にいいようにされてた
なのに 今は文字通り大国になっています

何が違うのだろ?

どうも 毛沢東が出る前と後でこの差が出てる
政治や軍の汚職が そうとうひどくて 民衆の心が離れてた時代に
国民一人の人格を大切にすることを教えた
毛沢東は とても 農民や一般市民にインパクトが強かったと思うんです
(初期の話ですよ 笑)

簡単に言えば 
守らなければいけない 価値がある国
という思いを 一般民衆に思わせた段階から 中国は強くなってるんですね

・・・・・・・・ふむ
人は守らなきゃいけないモノがあるとき、最大の能力を発揮するらしい


最近 愛国教育というのが 話題になってますが
教育されるものではなく
国を愛するに足りる理由 になるように
国民が自慢できる政治家がいれば 解決する話なんでしょうね





カキ氷とぜんざいの話

・・・・・・・・・・・まずくはありませんでしたけど イマイチ
やはり シャリ シャリ やらなくちゃ  ですね〜