問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

Do it`s your self .

それは 3日前の出来事でした

アジトには ちょっと自慢できる大きさの
衣服乾燥機があるんですね

っで 
洗濯して 乾燥機の中に 洗濯物を入れたわけです

ガラン ガラン ♪〜
(オールドタイプで音が大きい)

・・・・・・・・・きゅるっ きゅるっ! 
 がらん がらん ♪〜


えっ!!??
今の 異音は?

見たら ドラムが回っているのに 乾燥機から温風が出てきません
「加熱する」 と すぐに電源を抜きました

構造は わかりませんが
音からすると どうも 温風のファンがベルトで回っていて 
その ベルト切れ と 思えます(想像です)

さっそく メーカーサービスセンターに電話

訪問修理で18000円くらいだととの 事
修理内容は 教えてくれませんでしたが
ちょっと カマをかけてみました
「えっ ファンベルト交換だけで そんなにかかるの???」
「ファンベルトでなく 丸ベルトと読んでる部品ですけど
 安全のために ぜひ出張修理を・・・・」


・・・・・・・・ ビンゴ♪ (やっぱ ベルト駆動でした)

とても親切なサービスセンターで 事情を話ししたら
特別に部品だけ送ってくれることになったんです


っで
その 丸ベルトがさきほど 届いたんですね

重い乾燥機を 下ろして ウラ蓋をはずしたら
思ったとおり 簡単な構造
ファン用のプーリー から 大きなファンのプーリーへ
切れた ベルトが ぶらさがってました ♪〜
(これなら 簡単)


というわけで 修理完了  
再び  がらん がらん  温風も順調に・・・・

修理18000円 が 部品1200円で すみました ♪〜







*:告白

「一般には 危険なので 個人の修理お勧めしてませんし
 業者でないと 部品をお売りできません」

と 言ってた サービスセンターさん
実は電気屋でぇぇ・・・
と 言い訳をして 部品を業者価格で買ってしまい

すみませんでしたっ  (爆)


魔の字