問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

修理大作戦

サンバーの状態は かなりヘビーであるようです

ディーラーは 一言

「焼きつきです エンジン交換!」

これだと35万以上の修理代になるんですよねぇ


というわけで
作戦を練ることにしました

メカの方とお話し合い
「あのカンカンという音はなぜ出るの?」

メカ
「ベアリングからです」

「なるほど 一般論として 焼きついてしまっても 
 エンジンは普通に加速できるものなの?」

メカ
「・・・・・・・・・・ 焼きつき気味ですね」

・・・・・・・・・・・オイオイ 先ほど焼きつき と 言ったぞ

「であれば 焼きついてない ということですよね
  焼きついてなければ シリンダーとか ヘッドは使えますよね
  音の原因の クランクシャフトとベアリングの交換だけで
  修理できると 思いませんか?」

メカ
「いや こういう場合は交換です」

「開けてみたわけではないでしょ どうして 言い切れるの?」

メカ
「・・・・・・・・・・・・・・・経験 で す
  そ それと 音が打撃しているのでヘッドもダメです 」

っえ??  先ほど音はベアリングと言ったよ??

結局
部品表を見ながら 想定されるダメージにあわせた
部品表を作ってもらいました

部品代は9万円   シメシメ

メカ
「まさん それですみません 
 エンジンの分解組み立て工賃が15万円かかります」


えっ そんなにかかるんだあ
それじゃ 25万くらいかかるというわけね


なら この手かなあぁ

「じゃあさ 私が中古で使えるエンジン持ち込んだら
 取り付けだけで 分解組み立てはないですよね」

と エンジン交換の見積もり書を 取り上げて見たら
交換費用は 5万円程度

メカ
「いや・・・・ それは・・・・・」


「ふうん 5万円くらいだ 中古だって 新品だって
  交換費用は 同じですね」

メカ
「・・・・・・・・・・・・・ ハイ でないとおかしいですからね」


早速 調べてみたら
程度によりますが 5〜10万程度で 市場に出てるんですね

35万くらい
と 言われたのですが

なんとか 15万くらいで 修理の見込みがついてきました ♪〜