問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

2007年 年の言葉です

毎年 恒例の 年の言葉です

もう8年くらい続いてますかね
気にしている方もいらっしゃるかと 思います

今年は 「価値を見直す年」 でしたね


さて おまたせしました


2007年 の 年の言葉

   「赤い年」  です

???
具体的でないゾっ

例年と少し 毛色が違う言葉が天から降りてきました
判りにくいので 少し 解説をしますね

赤い は 火 情熱 熱さ 勢い 女性の象徴です

正論を熱く語り 自分を主張するチャンスの年でもありますし
情熱に負けて 大恋愛 「なんであの人が?」
なあんてなりやすい年かも
相手のことを考えず 勢いで押し通そうとし
人的トラブルが増えるかもしれません

それと 女性が活躍できる年でもあります


毎度 言ってますが
この言葉は 個人レベル 社会レベル 国際レベル でも象徴となります

何か 不都合があっても どーどーと 言い訳する
企業や政治家が 増えるかもしれません

好意的に言えば しどろもどろになるより
わかりやすくて 対応しやすいかもしれませんね


また 紛争もこんな時期に起きるのが歴史です
世界の動きも要注意ですね

また 火災や人的災害も 要注意

こういう時こそ
冷静に あるいは 客観的に 
物事を見る力が 効果を発揮します

時流や勢いに 乗る前に
もう一度 様子を見る 
こんな 思考をすると ラッキーな年なんでしょうねぇ