問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

言ってはいけない 一言

ある経営者からグチを聞かされました

なんでも
せっかく入社した女性社員を
先輩女性社員が 教育中
「やる気ないなら 辞めなさいっ!」
と 叱咤し
その新入社員が イジメにあったと辞職を申し出た とのこと

「まったく 女性ってしかたないよなあ 
 なんで仲良くできないんだろ?
 言うほうも言うほうだが これは愛社精神からとして
  ちょっと 怒られただけで もう辞めるなんて・・・・・
 下手に 注意して 二人とも辞められても困るしなぁ・・・」

と 言いながら  どうも顔は私の見解を期待している様子  笑

というわけで 私が見解を語ることになってしまいました

「トラブル自体はありがちですけど 
 間違っていることがあります
 まず先輩社員に 辞めなさい と言ったのは撤回させなさい」

「会社のタメに言ったのに と ヘソ曲げられても困るしなあ」

「大丈夫です
 会社の最終人事権は社長なんです
 それを一先輩社員が 辞めなさい と言ったのは
 どんな理由があっても許されない発言です
 現場には現場の事情もあるだろうから どんな叱り方してもよい
 だけど 会社を辞めろというのは間違っている
 お前は社長なのか! と叱ればよい」

「責任とって辞める と 言われそうだな」

思わず笑ってしまいました

「責任ねぇ いいですよ とってもらえば
 どうせリクルート誌に求人募集 何十万か払ったんでしょ
 それが無駄にされたこと 新人の教育費用とその間の人件費
 そして 穴埋めに次の求人広告費用
 それを 全部負担してもらえば 責任取ったことになるでしょう
 その彼女に払う覚悟があるかどうか聞けばよい」

「そりゃ無理でしょ」

「そう 無理です だからこそ 言ってはいけない言葉を言ったんです
 それさえ 訂正できれば やり直しはできます」

「もし 無理なら?」

「オレが この会社の社長辞めたい!
     と ダダをこねればよいですよ 」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 思考中


「 その言葉 使わせてもらおうっと 」


なんか 元気になった 経営者でした  笑



私たちの周りには 言ってはいけない一言 (禁句)
がありますよね

辞めろ とか 出ていけ とか 別れる とか 死ね  とか


いわば 宣戦布告
人生をかけても よい と思う一瞬でなければ
こういう言葉は 使わないようにしたいものですね