問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

考えてしまう ニュース

こんな ニュースが・・・

鳥取県鳥取養護学校の看護師6人全員が、校内で行う医学的ケアに対し保護者から批判を受けたことを理由に5月末に一斉辞職・・・

このニュースを見て
  現場の子供たちより  
   そこまで 追い込まれた 看護師さん達の事を思って  
  胸が痛みました・・・・


最近 私の仕事場でも
  ちょっと 似た出来事があって
  一人辞めることになったことも あって・・・

 とても 思う事があります


魔の字 として 考えると

利用者との関係がある事業所では
  思わぬトラブルというのは 必然なんですね

そんなとき
 大きな組織になっても
 現場の当事者の責任だ! と 言って 
  かかわりを避けたり 逃げる 
     古い体質の責任者がいます

 それは まずいだろう と 思うのです

何か クレームがついたら
  それは 対面した当事者へでは なく
    企業や組織へ の 
  クレームとして 対応するのが 今の時代の対応だろうと・・・

そのためには
  客や利用者から クレームをつけられたとき
  当事者を擁護し
  企業や組織の利益確保や 被害最小限にするための
  マニュアルを完備しておくことです

組織が 
 従業員を大切にする姿勢をみせることが
  どれくらい 働く人達へのインセンティブになるか・・・

 安心して 働ける ということは
   ベテランを増やし 利用者の評価を高くし
    給与を高くするのと 同じくらい
     大きい ヤル気効果を生みます



「 責任は 会社が負います
   トラブルは こちらに投げて構わないので
    思いっきり 仕事をしてください 」

昔は 
 こういう 上司がいたような 気もするのですが・・・

 
 「まさんっ!
    こういうの 困るんだけど・・・・ 」

 「はいっ♪
   こういう時こそ  
    管理する側の 腕の見せ所ですよねぇ〜♪
    がんばって くださいな      期待してますよ・・・」


時どき こんな 場面が・・・

・・・・・ ブラック 魔の字 ですぅ  笑








神保町に こーーーんな お店が 
 
確か 以前も紹介したことがあるのですが

 
かるたの 専門店♪


こういう お店を見ると

・・・・・ ほっ ♪〜

と する まの字ですぅ