問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

週末の 会合は よい思いをしたことがナイ

先日 
 
 とある義理で

 とある会合をのぞいて来たのですが

 とある人が

 とある街での

 とある問題の

 とある解決方法を まの字に相談してきました  

・・・・・ コレジャ ワカラナイヨネ 


 めんどいので ぶっちゃけ説明すると
 
 大久保に住んでいる 知り合いが
 ヘイトスピーチで 困っていて
 止める方法は 無いか?

と まあ そういう内容だったんですが


・・・・・ なんで まの字に聞くかなぁ 〜
      こういう問題にあまり関与したくない・・・・


  っで 魔の字が出ちゃいました  笑

ま  「なぁんだ そんな ことか〜」

知人 「ふむふむ まさん 何かヤバいこと考えているでしょ 笑」

ま  「私がそこの責任者だったら・・・
       町内での 健康診断をしますね」

知人 「 ・・・・は?」

ま  「でね 町内の住民が医者に言うのです
      ・日曜になると 朝起きれない
      ・大きな声を聞くと 胸がドキドキして 冷汗が出る
      ・人が大勢いると 怖くて体がすくんでしまい 頭痛がする
      ・大きな旗を見ると 涙が出て 体が震える 寒気がする
    とか いうような 症状を問診で訴えるのね 」

知人 「 それって・・・・
       PTSD ? 」

ま  「わかってるじゃん 
     住民の多くがヘイトスピーチで 恐怖を覚え
     PTSDになっている という診断書を用意するわけね」

知人 「 うん うん ♪ 」

ま  「で その診断書をたてに 治療代請求の民事訴訟を起こす」

知人 「刑事ではないの?」

ま  「刑事は被害の立証に時間がかかりすぎるから
     民事で  
     しかも 額面は安ければ安いほどよい
    例えば 治療費で一人 2万円とか 笑 」

知人 「そんな程度でよいの  
      お灸にならないでは・・・・・」

ま  「 まぁね 何百万とか イメージするんだろうけど
     相手から 金をとっても仕方ないし 
     勝っても向うが高額は払えないでしょ  
 と言いつつ 人数が多ければ相応の金額になるけどね
     そんな ことより
     言論の自由や 主張まで踏み込まないけど
     怖い大声で 発生した 被害については 
     責任とってもらいます
     しかも 良心的な金額・・・・
     となれば 
     論点がわかりやすく 短期間で勝てる裁判になる
     金額にこだわらなければ
     かわいそうな被害者 を 演じることになり
     マスコミものりやすくなるしね」
 

知人 「飛行場の騒音のようなものだと・・・  笑」

ま  「うんうん
     でね 主催団体でなく
     声の大きさ や 威圧する行動した人物を相手にすれば
     参加した人達全員に 責任がある ということになる
     これを うまく できると
     参加した人達 全員数千円ずつ 負担しなさい みたいな  
     ストレス発散的 軽い気持ちで 大声を出した参加をした人は 
    「エッ!!  俺 被告になるの?  マジ!?!?」
     焦るでしょうねぇ  笑 」

いつのまにか 囲まれてしまって・・・
 質問攻め

この民事を動かすための 
具体的なテクニックや予算は延々と・・・・



 ・・・ もう お酒が出る場って 苦手ですぅ
        まの字は お酒まったく飲めません 〜