問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

散歩(探検)は 発見!

今日は 休みだったのですが

仕事場の 健康診断があって
 深川の方まで 行ってきました

早朝から やってくれたので  
10時くらいには終わってしまったのです

 ふむふむ  
 あまり こちらには来たことナイし
 まったく 土地勘も ナイ

 時間 余ってるし・・・
 

・・・・・・・・・・・



 探検だぁ♪〜


 
というわけで 
とにかく 東京駅へ と 思われる方向へ
歩きはじめました

  っが すぐに 迷子   爆っ!
 (実は まの字は 有名な方向音痴です 笑)

めっちゃ歩いていたら
 こんな場所を発見!


ダンゴフリークのまの字
 深川の老舗でだんごを買って
  ちょっと 公園っぽいところに出たので
  いただきながら 写真を写したのですが・・・・
 
  なんか 広場のムードが  変わってる

  インフォメーションを見たら
  
   へぇ〜 

 ここは 古石場親水公園 というところで
  江戸城 築城に際し 石置き場として 使われた場所なんです
  加工も行われていたそうです

 だから こんな石を使った広場になっているんですねぇ〜



 なんとなく 海の方へ行ってみようと 方向を変えたのですが
 途中 大きな マンションやショッピングセンターの間に
 小さいけど とても 自然っぽく管理されている 公園を発見!

 ギャザリア ビオ ガーデン
 というところなんですが
 キレイな 池があって
 そこで  カルガモと遭遇〜♪





近くに橋があったので 渡るときに
何かの 記念碑を見つけました


なんと 「波除の碑」 と 書いてあります
江戸時代の1791年 津波が来て 
このあたりで大きな被害が出たそうで
津波に油断するな という 警告の碑 だったんです
真ん中の石碑で かなり傷んでますが
こうして 忘れないように 警告を残すって
昔の人の知恵に 感服です



っで
豊洲で 発見しちゃいましたっ!

   なんと  パトレーバー  です♪♪

原寸で リフトアップできる レーバーを制作した
と 聞いてたのですが

  まさか  ここで 遭遇するとは・・・・

   ラッキ〜 ♪  

 管理する人が見えなかったので

  しっかり シートの中まで 写真を写してきましたっ !!
    (ナイショだよ)
  



てなわけで
 中野に戻ってきたら  しっかり 夕方気分

・・・・・・・ 

 あれぇぇ??!

太陽が  へん    ビルの向うに  二つある????


 わっ 

 幻日(げんじつ)  ですっ!!

これは レアな現象です 
ほとんどの人は 気づいてない様子です・・・

写真で わかりますか?


左がホントの太陽で 右に 幻日の太陽が・・・
鳥も なんか 落ち着いていられない様子でした

これ 結構 めずらしい現象なんですよ♪

興味のあるかたは 調べてみてください



久しぶりに アジトでお料理をしました

うっふっふ

実は サンマを買ってきたのです
塩焼きにしようか 迷ったのですが
久しぶりに 出刃包丁 使いたくて  笑

旬の サンマの かば焼き まの字スペシャルです♪〜






結構 歩いた 一日でした〜