問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

目の不自由な方に・・・

久しぶりに 早くアジトに戻れることに

ついでに ちょっと 新宿のヨドバシに行こうと思ったわけです


地下の商店街を 通って 階段の方へ行ったら

若い女性が白い杖を持って 
 階段を通り越して  壁の方へ行ったのです

そこの壁には 新宿周辺の案内板があって
 何人か女性が立ち止まって 案内板を見ていたんですが
 その 目の不自由な女性 
     後ろについて じっと 立ってる

 どーみても 何か 勘違い

これは マズイだろ と 
思わず 声を掛けちゃいました

まの字 「どこかへ行きたいのですか?」

女性 「 お手洗いです 」

なるほど  実は階段の下にトイレへ行く通路があるんです

「すぐそこです 案内しますよ」

と ・・・・

一瞬 身構えたのが わかりました



   おっとっ!


・・・・・・ 相手は 若い女性  

知り合いでもないのに
腕や肩 体に 簡単に 触るわけには 行きませんっ!

一瞬 迷いましたが   
   とりあえず

「杖をひいてよいですか?」


 ほっ とした 安心した感じになって

 うなづくのを確認して
   女性の手にさわらないように 
   杖をサポートして 言葉でも案内しながら  
   階段下のトイレ 入口まで案内しました

  ふと みたら

なるほど  女性トイレは結構 並んでいるですね
  先に 案内板を見ている女性達の後ろに 
   じっと並んでしまったのは 
  この雰囲気を勘違いしたんですね

にしても 杖一本で 動き回るって すごいですね




不自由な方に 
良かれと思って軽率に行動し
 怖がらせたり 不愉快な思いをさせてしまうことは 
 意外と あるので 気を付けたいところですねぇ〜


そろそろ ハロウィン

朝 こんな風景がありました♪

小悪魔コスチュームで撮影会 と いったところでしょうか

近くの ショーウィンドウも ハロウィン仕様♪


街の風景は いつみても 面白いですねぇ〜