問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ラピュタ  みたい ♪〜



ここは 青山学院の中で 発見

礼拝堂のようなんですが

この 風景  ラピュタを 思い出してしまいましたっ


都内って おもしろいところがありますね



さて ひょんなことで  Y君から 就職相談を受けました

今の時期 就職は難しい
就職できる 秘訣ってある?


   なるほどね

まの字は 
普通のサラリーマンをしたことがほとんどない

でも 経営側 あるいは 人事から言わせれば
鉄則があります

それは 

 給与以上の利益を出してくれる社員は 絶対 必要


企業って そこにつきる と 思うんです
こういう社員が 
多いほど利益の上がる企業になりますからね 笑


新人なら ともかく
中途採用となれば 
スキルや実績が重要視されるのは そういうところなんですね

でね
この 利益って 時間や 経費削減 
さまざまなアイデアなどにも置き換えることができます

ここで 答えね

自分が この企業を いかに 儲けさせたり
売れる 環境を作ったり することができるか

ここで 働けたら 来期は 
この企業の売り上げ 5% は上げられます

などなど
夢を語ればよい

そんなもん やってみなけりゃ わからない

   笑  そのとおりです

大体 就職なんて 採用されたら 勝ち
活躍できないとしたら ・・・・・ 
採用した 担当の責任です  笑



だから フルイにかけられる 面接が大事


採用する立場からすれば
ただ 「がんばります」 「一生懸命やります」
と 言われるだけなら  
新規採用と 同じことになります

でも 
「企業のために 何ができるか」 「何をしたいか」
を 冷静に語り

採用担当者に 
「ひょっとしたら  コイツ・・・ 」
と 夢を見させることが できれば OK ですねぇ


ぜひ よろしくおねがいぃ〜

ではなく

自分が 採用担当の立場だったら 
目的は何で どんな人材を望んでいるのか
シュミレーションしてから 面接のぞむことが 吉 
と 思うのですが・・・・

面接って
自分自身の営業活動です

少しでも高く 自分の人身売買をするために
思いっきり夢を語れるチャンスですから
考えようによっては 楽しい♪〜

私が ここで 仕事できたら
5年間 この会社は ご安泰だぁぁ ♪〜
これも 採用担当の見る目が正確だったから
さすが ですねぇ〜


ぐらいのこと 言っても良い  笑


なぁんて 話をしたのですが・・・
がんばってね Y君