問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

エリザベスおばさんの実力

R.O.D というアニメなんですが
大英図書館 特殊工作部の暗躍
という ちょっと毛色の変わったストーリー
だったんですね

見ているうちに
・・・・・・・・ そーいや
   イギリスの実力ってどんなもんやろ?

と 興味がわいて 調べ始めたんです

イギリスと呼ぶのは通称です
国際的には UK といいますが
ユナイテッド キングダム の略
日本の正式名称は

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
(人口6000万)

つまり いくつかの王国の連合体なんですね
実務の首相はいるわけですが
国王はもちろん エリザベスおばさん

でね でね
これと別に CN があるんですね

コモンウェルス・オヴ・ネイションズ」
つまり イギリス連邦

オーストラリアやカナダがイギリス連邦なのは 知られてますけど
いうなれば 昔の植民地 の独立を認めた 
緩やかな 連合体 ということですが

加盟国には
エリザベスおばさんが任命した
総督 や 高等弁務官 を 派遣しているんですね

で これを調べたら さすがに 驚きました!!


・・・・・知らなかった

マルタ、カナダ、グレナダ、ジャマイカ、ドミニカ、バハマ、ベリース、ガイアナウガンダケニアスワジランド、ダンザニア、ナイジェリア、インド、シンガポールサモアニュージーランド、オーストラリア・・・・・・・ 書ききれない


実に 53ケ国 が 自分の国の王様はエリザベスおばさん
と 認めているんです


ここまで すごいとは 思いませんでした
ホンコンのように 加盟をはずれたところもありますが
今なお パレスチナルワンダなどが 加盟を希望している
という話もあるようです

大英帝国」って 未だに 生きているんですねぇ〜


加盟国 53ヶ国 人口17億
その頂点に立ち 愛されている エリザベスおばさん


地球人口の30% が 頂点である
エリザベスおばさんの傘下ということになるんです


このパワーは アメリカ大統領なんか 目じゃないっ!!


こうして考えると
007のジェームスボンドの活躍というのは
案外 現実に近いのかもしれませんね

ニュースなんかで見ると
お年を召したなあ〜 なあんて 思うのですが
いやいや
すごい 人です


なんか 
 イギリスとエリザベスおばさん が好きになってきた まの字でした