問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

清水の次郎長

有名な 昔の大親分が仕切っていた
この清水一家の物語は
国民の人気者でもあります
講談 映画 TVドラマにもなっていますね

清水区では お墓や生家などが
観光名所としても 知られているくらいです


ところが
清水区(旧清水市) の暴力団
この清水一家 の 名前を襲名した
という ニュースがありました

しかも ホンモノの清水一家は 昔すでに解散しており

まったく 縁のない暴力団が 名前だけ
旗揚げした ということらしい

それを 事前に知った市民団体が 抗議し
警察に相談したのですが 「名前を取り締まる法律はない」
とのことで 襲名披露が 実施されてしまったらしい


・・・・・・・・・・・この警察の応対が報道どおりとすれば

まったく 無能です


直接取り締まりできないにせよ
暴力団追放をキャンペーンに上げてる警察なら
清水区の観光行政にリスクが生じるのがわかるわけですよね
清水一家の名前は 区の財産とすれば
いくら民事不介入といっても
区の財産を犯される という判断すれば

せめて 市役所や区役所の観光課とか
教育課などと 協力して

名前の独占使用と襲名披露を差し止める
民事訴訟を起こしたらどうか とか
アドバイスするくらいの 行動はできるはずです

事件が起きなきゃ動けない ではなく
もう少し 頭をやわらかく 対応をしてもらいたい ですね