問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ノギス

けっこう モノ作りをしている まの字ですが

サイズを測るとき ノギスを使うんですよね

といっても コンマ何ミリ なんて
精密に測ることは無かったので

100円ショップで買った 
ミリ単位のプラスチックのノギスを使っていたわけです
けっこう 使えていたんですけど

最近になって 
ある部品で パイプの直径が
0.2mmくらいの差で 不具合がでる場面に遭遇

ひさ〜しぶりに ちゃんとしたノギスを買うことにしました

そんなに 大きなものは必要ないので
10センチ計測用の小さめのモノを探したんですけど

 なんと! 最近では デジタルのノギスなんてあるんですよね

ちょっと高価なんですけどねぇ〜

いいのかなぁ なんて 思いました

大体 ノギスの目盛りというのは 本尺と副尺の目盛りを見て
コンマ何ミリの世界を探すもの
これって めんどくさいかもしれないけど 
知らない世界を探すようで
結構ドキドキするんですよねぇ♪

それが 数字でコンマ何ミリって ダイレクトに読めたら・・・・

おもしろく ナイッ!


というわけで 0.05ミリが読める 副尺のついた小ぶりのものを買いました


思うんですよね
便利だから と デジタル使うのはよいけれど
ノギスの原理を知らずに使うのは もったないなって

せっかく持っている道具なら
それが どういう仕組みで 使えるのか
知って 使いたいものですね


なあんて 思いながら 
ボールペンやら タバコやら
やたら サイズを測って 遊んでいるまの字でした 笑