問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

エイプリルフール

ですね
皆さんカッコよくだまされましたか?  笑

大きな荷物を車で運んだのですが
途中で動いて 助手席までかぶってしまい
左半分がまったく見えなくなったんですね

途端に 運転が怪しくなってしまいました

 前が見えればいいや♪〜  とか
 気になる とかいう問題でなく
 運転に必要な情報が欠如するんですねぇ

ふだんは あまり気にしてないんですけど
人間ってセンサーのかたまり 運転するときは
結構 全周というか 道路の流れそのものを 
情報としてとらえ 運転してるんですよね

一部でも情報が遮断すると やっぱ 怖い



・・・・でね ふと思ったんです


今日のニュースで
歴史の教科書
大戦中 沖縄の住民が 日本軍に自決を強要されたこともある
という記述が 今回の検定で外された とのこと

日本とアメリカが戦争したの? ウソォォ〜

という 子供が増えている という今日
どうも正義論 国際協調論だけで
戦争を語る人が増えています

そんな人からすると カッコ悪い戦争被害は

今の私たちには ありえない と

信じたくなかったり 見せたくない情報なんでしょうね


っで 
さすがにウソは言わないと思いますが
情報が偏ったり 遮断されたりすると どうなるのか?

こんな見方もあるよ というディベートがないと
人は情報にそろうのが普通と
枠を超えて 思考する努力をしなくなってしまうんですよね
(気づかなくなると いったほうがよいのかな)

マインドコントロールの始めは 
悟られず 情報のコントロールから が 基本です

文部科学省は それ わかってるんですかね
それとも 戦争について思考しない人を育てる方向なんでしょうか?

いつか 
うん 戦争 やってもいいんじゃないの ♪〜
と皆が普通に考えてしまう 時代が来るでしょうね


案外 気の効いたエイプリルフールのつもりだったりして

・・・・・ 笑