問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

修理の根性

ちょっとした製品があって
スプリングが折れて使えなくなっていたんですね

よく出来た製品で
分解ができず 中の様子がわからなかったんです
同じ様な製品を持っている人に聞いても

「ありゃ分解するもんではないでしょ」

という返事 笑


というわけで 難解かチャレンジしていたんですけど
ふと 分解手順を変えてみたんですね

こういうのって パズルなんですよねぇ

一時間ほどかかって やりました

中をみると メカニズムは驚くほどシンプル

折れたスプリングもすぐに見つかりました

同じサイズのスプリングをホームセンターで探したんですけど

・・・・・・・・ナイ

微妙に鋼線の太さや スプリングまきの直径が違うんです
けど
まっ 入れば使えるかぁ ♪

なあんて 安直に1mmくらいの誤差は気にせず
チャレンジです


箱の中にあるピンを抜いてスプリングを挿入するんですけど
指なんか入らない 小さなメカボックスの中を
ピンセットと歯医者針 外からハンマーを駆使しての作業です

ところが 規格が違うので
スプリングを入れるとピンに力がかかってしまい
ピンが反対側に通らないんです
何回もチャレンジしているうちに

   ピョン ♪

   消えたっ!!!

スプリングが飛び出して行先不明  爆笑


ホームセンターで再び 入手して
今日 再チャレンジしてみたんですね


汗がポタポタ
外科手術って こんなんだろうなぁ〜
なんて考えながら 2時間の作業

ひょんなことから スポッと ピンが通りました   わぁい♪〜


精度が落ちたかどうか 実際に使ってみないとわかりませんが

どうも こういう作業って 好きですねぇ