問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

メガネ

実は 三年ほど前 遠近両用のメガネを買ったことがあります

私はデザイン感覚が まったくないので
スタッフが 細身の カッコ良いメガネを選んでくれたんですね


結構 お気に入りだったのですが
一年ほどで 潰してしまいました  笑


以来 100円メガネの愛用者だったのですが
どうも そうもいかない状況になって

今回 人生二度目の遠近両用メガネを買うことになりました

でね 
     ふと 思ったんです

レンズって 丸いのに  
四角や楕円のフレームの形に 削って 合わせるんですね

・・・・・・・・・・ どうも もったいない

いっそ 丸いフレームは無いものか

本日 眼鏡屋さんを 何軒か 当たってみました

・・・・・・・・・・・・ナイっ!!


お店の人に聞いてみました

 「丸いフレームって ないんですか?」

「これは いかがですか?」

出したのは 楕円の普通のフレーム

 「あのぅ これ 丸い とは いいませんけど・・・・」

「 えっ ホントの丸 ですかぁ?」

 「うん 大久保彦左衛門のメガネ」 (わかるかなぁ〜)

「ジョンレノンタイプが 前はあったんですけどぉ  今は・・・・」


 (そうっか ジョンレノンタイプといえば わかるんだ♪!!)



それから 中野新宿と 4軒 探して

   見つけましたぁ ♪〜


検眼して 出来上がるのは 一週間後 との 事


ま 納得 というところですが

考えてみれば 
これだけ 豊富にフレームのデザインがあるのに
レンズが丸いのに 丸いフレームが無いのは
いかにも 不自然

映画なんかでも まーるいメガネ って よくありますよねぇ
なんか 普通にあるような気がしていたのですが

ちょっと まか不思議でした