問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ウェイク アップ!  りんりん♪

比較的 朝の早い生活になってしまった まの字ですが

たよりにしていた 目覚まし時計が ちょっと不安に

なぜか ベルが鳴らない    ・・・泣


というわけで

新しい 目覚ましを 探してきました


ショップに行って ビックリ!!


電波時計の目覚ましが なんと 3000円程度で 売っている

ベルでなく 電子音のデジタルだと もっと安い



・・・・・・・・・・・ふむっ  時代ですねぇ~


何を感心していたかというと
(昔の話なので 私の認識に誤解があったら すみませんが)

私が 初めて電波時計の存在を知ったのは
たぶん 35年くらい前


船が天測をして 位置を割り出すのに
秒単位で正確な時計が 必要だったわけです
(デッカとかオメガという 電波で位置を測定できる装置はありましたが
  まだまだ 天測が主流の時代
  新技術としてGPSが始まりましたが 
  米軍のもので利用は難しかったようです)

もちろん まだ デジタルの時計も無い時代で
水晶で発振させて(いわゆるクォーツですね)いたものが
もっとも正確

業界の情報で 
原子時計を基にした 日本標準時間を電波で送り
(当時JJYという時間の放送がありました)
その 信号を直接 受けて
時間を常に正確に 表示する 夢のような時計がある

と 聞いたのが はじめでした

そのころ 
この 電波時計は 100万を越えていたと 思います
(当時の100万 です)

大きさも テーブル1セット くらい  笑




・・・・・・・・・・・それが 目覚ましで 3000円 ♪


 
時代というか 技術の進歩というか
 ただ すご~ぃ というだけでなく

 いきさつを知っていると 感謝さえ 覚えてしまう このごろです