問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

サンデーとマガジンが50周年♪〜

というニュースを見ました

アネバーサリー 50

つまり半世紀ですねぇ


サンデーとマガジン
小学館講談社マンガ雑誌です

当時 マンガだけを連載する週刊誌というのは
画期的なメディアだったんでしょうね



  おぼえているんですよお

  子供の頃 家に持ってきた サンデーとマガジンの創刊号を・・・

まの字の親は 先進的なところがあって
創刊号発行と同時に 定期購読を申し入れしたようで
毎週 必ず 届いてましたね

ちなみに 巨人の星とか あしたのジョー なあんてのは
もっと ずっと 後になってからのこと
当初の作品で 覚えているのは
サンデーの「海の王子」(藤子不二雄
くらいでしょうか

夢中になっていたのを 覚えています

っが 
実はマンガよりも 夢中になっていたのは
特集でした

忍者の話とか 武器のしくみ
世界の 不思議な話
科学技術の話などが 図解入りで
特集されていて
好奇心を くすぐりましたねぇ〜

まの字の キャラに決定的に 影響したのもこの手の雑誌

馬賊戦記」 
ただし 当時はタイトルが違ったかもしれません
の連載小説があったのも 確かマガジン(サンデーだったかな?)
当時は 作り話と 思っていたのが
高校になってから 偶然写真を発見 
主人公が実在の人物と知って 
悟りを開いたような気分になり
今にいたるまで 影響しています

   (この話は 後年 「狼の星座」というタイトルで
           横山光輝が マンガで連載してました)



すでに 時代は変わり
マンガ雑誌の経営は とても大変

みんなが 夢中になれる 
新しい方法が何か見つかるとよいですね