問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

アジトの秘密装備

アジトには 自慢できる秘密装備がいくつかありますが
その中で 一番大物が

  洗濯乾燥機

東京に 進出したとき 使い古しをもらったものですから

・・・・・・・ かなり 古い

でもでも  スペシャル重宝しているんですよぉぉ〜

っが  ですね

ここ 数ヶ月 不調につぐ 不調
とうとう 動かなくなってしまったんですね


自転車の流星号もそうですが
  どうも   新品買う気にはなれない

とういわけで あの大物を何回も 分解 修理を試みたわけです

おおざっぱには 分解できても
結構 特殊な工具がいることがわかり
なかなか 部品までの分解ができなかったんですね

で 最近になって やっと特殊工具を入手 
完全に分解することができたんですね

それで 原因と修理法が つかめました

 原因はモーター自身
  この場合 モーターのカーボンブラッシ を 交換すれば
  まともに 動くはず (何百円程度の部品ですね)
しかも 家電用三相モーターって 機器から外すことさえできれば
構造は意外と単純 ブラッシとコイル巻いてあるだけですからね
単体なら 素人でも修理はできるんです


というわけで モーターのスペックを聞こうと
メーカーに問い合わせしたところ

 「古い製品であること
  特殊なモーターで カーボンブラッシの別売はなく
   モーターごと 交換してください 」  とのこと

モーターの価格は 8500円
もし 出張修理を依頼すると 約2万円
新品の乾燥機は同じクラスで 8万円〜


・・・・・・・ あなたなら どちらを選ぶでしょうか?



モーターを買い求め 自分で交換することを 選んだ まの字 でした


本日 修理センターに モーターが入った
という連絡を受け取ったのですが
鉄の塊りで 重さは5Kg くらいかな

持ってくるのは 結構大変  笑
しかもね 乾燥機って 台から下ろすと 滅法でかい!
分解すると とても 場所をとるんですねぇ


   ドキドキ♪〜

来週から
  アジトは 秘密兵器開発研究所 と なりそうでぇす 〜