問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

昼下がりの 出来事

おばあちゃんの原宿  ともいわれる
巣鴨にある刺抜き地蔵の 
商店街の近くにいました

普通の日でも 人が多いのに
この日は 老人医療の問題で
各野党の主な人が集まり 立会い演説会ということで
いやいや  
おじいちゃん おばあちゃんの人が多いこと


人の混雑をさけて 商店街の手前の歩道で 
ぶらぶら していたんですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???


ちかくにいた ダンディなおじいさんが 私を見ているんです

   アイコンタクト ♪〜


・・・・・・・・・ええっと この人 知ってるよなぁ〜

前に仕事であったことある人だと・・・・
   ・・・・・思うんだけど  うん 知り合いに違いない!
     久しぶりの お友達かなぁ〜

というわけで ゆっくり 会釈をしたんですね

 「やあ 元気?」

この老人  私に話しかけてきました

う〜 〜 〜 ん    
    だ れ だ っ た か なぁ 〜


    こういうシチエーション って
  意外と 「ごめん 名前わすれちゃった だ〜れ?」 
 なあんて 聞けませんよね  笑


というわけで 
何気に 確認できないまま お話が始まってしまったわけです

挨拶程度だと 思ったら

「ねぇ 民主も国民新党も来て にぎやかいね」

 「そうですねぇ〜」

「どこかの先生と 来たの?」

(えっ なんで そんな話題???)

自民党はいないのかなぁ〜」

「いや この場で 自民は まづいんじゃないですかぁ」


「老人の医療保険困るよね 今の政治家をどう思う?」

「私は結構 政治家をかってるので・・・・
  この閉塞状況の中で みなさん よくやっていると 思いますよ」

「ほう そういう人もめずらしいね」


・・・ふむ 違う この手の話題で このタイプの知り合いはいないな
     どうも 昔の友人ではなさそう・・・・


 ・・・・・ あっ   ああ   あああああそうっかぁぁ〜


話をしているうちに 気づいたんです


この老人


国民新党の 綿貫代表 

衆議院議長 や 自民の幹事長やってた人ですね



知り合いではなくて  TVでよく見た顔だったんです  笑
演説会場から 離れているし
議員バッチつけてないし 
おつきの人もいなくて 一人でぶらぶらしていたから
まったく 気づきませんでした


 そういえば この方
 私に話をする前にも 他の老人とお話をしていましたね

まの字の頭の中で  イメージが

 きっと
この方 水戸黄門のように 
身分を隠して  庶民の意見を聞いていたんでしょうねぇ

それを さっして
わかれるまで 相手が誰だか 知らないふりをとおした
まの字でした