問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

大名行列2

胡錦濤国家主席 を 追っかけて 
横浜まで 行ってきました 〜

あれ?  日本ってこんな国だった?

細い 路地 まで 要所 要所に 警察官が・・・

おまけに 目玉の公園には 一般行楽客より多い 警察官
ここだけで 百人を超えていました!!

今まで いろんな場面を見てますが
ここまで 多い 警備体制は 初めてですね
冗談抜きに 数千人は いる!!


しかも ご一行が近づいくと この地域一帯
数時間 自転車を含め 自動車は通行止め

昔 歩いたアジアの戒厳令下の国を 思い出してしまいました


なにげに 警察官とお話したのですが

  「ねぇ ねぇ 右翼の人たちって 来ないの?」

 「はい 完全に水際で止めてますから 
   町に入れませんね〜」

・・・なるほど それで 静かだったんだ
     ヘンだな とは 思っていたんです

なかなか 面白い警察官で
 警備の苦労話や 警察ヘリの性能など
 いろいろ おしえてもらっちゃいましたぁ♪〜
          (オフレコなのが 残念です)


たまには こういう非日常的な 風景も 
刺激があって よいですね


ところで 話が変わりますが
 先日 渋谷で 細い路地から ぱっと出たら
 外国の方と ぶつかりそうになったんですね

  「 あっ 失礼〜」

と 侘びを入れたら

  ありゃ!  
  サンコンさんの ご家族でした

昨年 サンコンさんと知らず 銀座で道案内をしたことがあって
以来 サンコンさんの 名前を覚えていたんです
(2007年01月23日の問答無用に書いてありました)

相変わらず の ニコニコ顔
 着ぐるみルックの かわいい奥様
 気持ち 大きくなった 息子さん

気持ちのよい 人たちでしたぁ