問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

今日は

わけありで 勝手気ままに過ごす日となりました

まずは 赤羽 の駅前商店街
ここの迷路のような 雰囲気 好きなんですよねぇ〜

歩いていたら 結構な人だかり

   ・・・・?

花屋さん でした

  カーネーションを買い求めていたんです ♪〜

なるほど なるほど〜

好きな お店で わけありの衝動買いをし

今度は 池袋に移動

ここでも 花屋さんの前は おおにぎわい

 ちょっと いいな と思ったしだいです




途中で ふと 思い出したことがあって
サンシャインに 行きました
目的は サンシャインビルの横の公園

  おおおっ  あった あった





公園の 案内板を見ても  
  ただ  「碑」 としてあるだけ


  そう わけありで 説明できないんですね

今では ほとんど 忘れられていますが
実は サンシャイン60ビルの場所

昔は 巣鴨プリズンと呼ばれ
戦犯を収容した施設だったんです

そして この 「碑」 の場所は
戦犯60人を絞首刑にした 処刑台のあった場所
だったんですねぇ
サンシャイン60は オープン当時から結構幽霊話がありましたね)

こういう場所に 高層ビルが建ったなんて

時代ですねぇ〜

今日は 
   いろいろ 思いをはせた 魔の字 でした