問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

JAXA から

メールが来ていました

まの字さんを 宇宙飛行士に採用 ♪〜

なあんて 内容ではなく
「かぐや」について 問い合わせしたことへの
お返事だったんです


内容見て・・・・・・・・・・

  ちょっと お怒りモード

JAXA も お役所だなぁ〜  と 


問い合わせ内容は
 なぜ かぐやの写真公開が 遅いの?

(月探査衛星 かぐやを打ち上げたのは 
 昨年9月14日  最初の頃に 一部の写真と
 地球の日の出みたいな動画が 公開された以降
 膨大なデーターを採っているはずなのに  プッツリ状態
 一部では トラブルがあったとか
 地球外生命体の証拠になる写真があって 公開できない
 とか アポロが月に行ってないことが バレテしまうからだ
 とか いろいろ 言われているんですよねぇ)

 まっ いずれにせよ 公開が あまりに遅いので
 疑問をもったまの字が 
 問い合わせしたんですね



という ことだったんですけど


その 回答

********************
現在、定常観測を行っている「かぐや」は、科学者の協力の下、データ
の取得、検証作業を進めております。これらの成果については、「かぐや」
の科学成果として、学会、科学論文誌などでの報告を経た後(打ち上げ
2年後を目処に)インターネットを通じて公開する予定ですので、大変申
し訳ありませんが、それまでお待ちいただければと存じます。

現在、「かぐや」は順調に観測運用を続けており、今後もミッション関
係者一丸となってがんばってまいります。
引き続き、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

*****************

以上 原文

どうも・・・・・・・・
 
収集している データーは どんな お宝があるかわからない
所詮 庶民には わからんから
先に JAXAが しっかり 検証して 
じっくり おいしいとこどりを してから

ま いいやろ ! と 思った段階で 公開します

これが 国策というものですよ


ということを 言っているんですね




・・・・・・・2年後かぁ  (長っげぇぇぇ !!)



もし これが NASA だったら と 思ってしまいました

NASAの場合
まず 一般受けするように  センセーショナルな映像を
どんどん 公開するでしょうね
アメリカは こうしたプロジェクトについて
国民の支持がなくては 予算が確保できない
という世界ですから

大切なデーターは ともかく

まず 
「どーだ すっげぇだろ!〜  アメリカっていいねぇ〜」
と 派手な写真を リアルタイムで公開するわけです

勇み足の 失敗も多いのですが
それを 恐れない 姿勢がありますよね

だからこそ 国民がフロンティアスピリットを刺激され
応援できるんですね
 
先日 火星探査で 「水の氷か?」 と いきさつと写真を
公開していましたが

もし あれが JAXA だったら・・・・・


まだ よく わかんねぇしぃ
しろうとには まだ知らせるの もったいねぇ〜 と

結果がでるまで 言わないんでしょうねぇ〜


も ひとつ  思うことが・・・・・

天文学 って アマチュアの発見が多い世界なんです

宇宙は 広大

巨額な費用をかけて ピンポイントの探査も必要ですが
隅々まで 見る世界に何百万といる マニアの 観測と知識の目が
多くの発見をしている 世界なんですね

そのために データーの早期公開の必要性は
世界中の天文学者が 認識していることなんです

公開できない データーがあることは承知していますが
せめて 写真などは・・・・・

やはり リアルタイムで 公開するべきでしょうねぇ

JAXA は 技術者志向 で 天文学者が 権限ない
という ところ なんでしょうか?


国防目的は別として
このJAXAの姿勢が 
もし NASAで 行われたら・・・・・・


 まちがいなく 責任者は 更迭されるでしょうねぇ  笑



こういう研究は 受け狙いをして
国民の知的好奇心をあおり  
予算を取りやすくするのが常套手段

情報公開というより コマーシャリズム
とても 大切だと 思う  まの字 でした


がんばってね

事なかれ官僚主義の JAXAさん
これでも 応援しているんですよぉ ♪〜