問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

成田空港

外国の女性を乗せて
車で 成田へ行きました

当然 といえば 当然なんですけど
空港の入り口に 
警備のチェックがあるわけですね

ゲートがあり そこで止まると
警察と警備会社の人が 一緒になって
免許証や トランク  パスポートのチェック
なんかをするわけですが・・・・

通過した後 
その外国の女性が 笑い始めたんです

   ・・・・・・・・・??

どうして ?  何がおかしいの?

「セキュリティなのに 
  みんな笑顔でチェックしているのが 笑えます〜」

なーるほど そういうことでしたか
外国では 結構 怖い顔して チェックしていますからねぇ

「やはり 直接事件がないから 外国に比べると
  緊張感が ないのでしょうねぇ」

「日本は 平和ですねぇ〜 好きですよ」

まあ ほめてくれているんでしょうねぇ


セキュリティのとき 厳しい顔するのは
緊張感というより テロリストなんかに 
精神的プレッシャーかける意味もあるんですね
そして プレッシャー掛けられた テロリストは
ボロを出してしまう 確立が高くなる

そういう 意味でも 厳しい顔するのは
セキュリティの テクニックでもあるんですけど

まあ 日本で あまり怖い顔したりすると
楽しい旅が不愉快になる とか
客からの苦情が来る ということなんでしょうねぇ


でね 久しぶりの成田
お見送りしてから
お買い物してきたんです

買ったのは 本
  
 「 航空機事故 50年史 」

成田の 航空博物館の出先売店で発見♪

持ち帰ったら 皆から
よりもよって 空港で なんて本買うんだ!!
と あきられてしまいましたが・・・・

 成田空港 だからこそ ♪〜

と 思うのは まの字だけでしょうか??