問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

オリンピック

仕事場でも 
今日は誰が 金だ!
なんだ メダルがとれないじゃないかっ!!

なーんて 盛り上がっている オリンピックも
中盤過ぎ になりましたね



ニュースなんかで
誰が 金を狙う
次の ロンドンでは 金を絶対!!

とか そんな場面が多いのですが・・・・



どうも 気になるんですよねぇ

期待が過剰ではないか?
と 感じるんです


外国も 強い!
ということを あまり考えてない というか
感情が過剰というか・・・

ちょうど お盆のシーズンが絡んだこともあり
戦争の話も多かったんですね

外国の実力を無視して
日本は勝てる軍隊 として
送り込んだ 時代がありましたが


なんかね
ちょっと 雰囲気似てるような 気がするんですよねぇ


アメリカの論説にあったそうですが

 オリンピックは 単なる競技会 ということを
認識して ナショナリズムをあおる 材料にしないでほしい


 ふむ 名言だね